シリアル通信にチョウセン!

LCDモジュールが動作したところで、次はPCとの通信。
としぞう先輩が余裕しゃくしゃくでPCと通信しているのがクヤシイ
ということで、PICでも通信を試してみますよー

準備
使うのはPCとマイコンなんだけど、つなぐためのツールが必要
・PCはUSBで仮想COMポートでの通信
・PICはUSARTのシリアル通信機能を使っての通信
・PC <=> PICの間にUSB-シリアル変換モジュールが必要
・で、アイテムはどれも揃っていると。(以前に入手)
・これで通信ができる…よていなんだけど。
ま、とにかくちょっとやってみる!

・・・
問題発生
教科書にあったUSARTの章を読み進めてだいたい把握した。
けど、使うマイコンPIC16F886の仕様書にあるEUSARTってなんだ!?
Eて(笑)
また機能が違うんだろうなぁ
ここを調べようっと

EUSARTはしょぼいシリアル通信の場合は問題なさそう。
高速の通信やら同期通信やらで色々なオプションがえらべるっぽい。

ということで、早速サンプルプログラム作ってやってみた。

けど動かなかった。(やっぱりね)

30分の試行錯誤の後…
「あ!線の逆つなぎ!!」
とさっくり解決。
USB-シリアルモジュールのTx,RxをそのままマイコンのTx,Rxにつないでました。
Tx->Rx
Rx->Tx
とつなぐのが正解。
ちゅか答えは知ってたんだからボード作る時に気付けよo...rz

今はハイパーターミナルでの通信なので、VB2005とかから通信を確立したい!
こっちはかんたんかな?