マイコンに出会ったー

今日は朝から?ヒットです(挨拶)
回顧録を書きます。
次次回くらいからは普通の記事になると思います。

マイコンに傾倒したきっかけは、2008年夏のトランジスタ技術と言うマニアック雑誌の付録 マイコン基板でした。
PCのUSBに刺せば簡単にマイコンを制御できる(気にさせる)というものでした。
付録基板のマイコンNEC製の78kという純国産のものでした。
開発環境もマニュアルも全て日本語という恵まれた条件でしたが、マイコン自体の入手や情報サイトの少なさ、開発の不自由さなど、様々な要因で開発を断念しました。
78Kの開発を終了するまでに作ったものもいくつかあります。
お気に入りはフルカラーLEDをPWM制御して、ゆっくりと色や明るさが変わっていく装置ですね。
見ていて飽きないし、全て自分で作ったと言う自負がありました。
次に買ったマイコン
マイコンといえばPIC」と言われるくらいメジャーなMicrochipのPICマイコンです。